ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年10月10日

那須高原アウトドアパーク・リバーガーデン・オートキャンプ場

3月の3連休は荒れ模様という予報だったが、気温自体は穏やかそうなので今年初のキャンプに行ってきた。・・・と書こうとしてビックリ。去年の課題を忘れておりました。

というわけで行ったのはココ、「那須高原アウトドアパーク・リバーガーデン・オートキャンプ場」であります。

キャンプの記事では翌年以降の自分自身への参考として、到着するまでに要した時間や道路の混雑状況などもなるべく記載するようにしているのだが、さすがに去年のことなのでほとんど忘れてしまっている。1週間前のことすらアヤシイのに。。。

なのでいきなり到着してしまったことにするとだな、、

今回のキャンプで子供たちが楽しみにしていたのは栗拾いである。このキャンプ場には栗の木が生えていて、サイトによっては傘をささないと頭を怪我するよ、ってくらい多くの栗が拾える・・・筈だったが、管理人さんの話によると今年は実がなるのが遅いらしい。せっかく栗ご飯や栗詰めチキンを作るつもりだったのになー、、残念。

いきなり遊びがひとつ減った為、ここから車で15分くらいの所にある「那須フィッシュランド」に魚釣りに出かけることにした。

2時間で2800円(ニジマス釣り)と少々高いのだが、時間内は釣り放題、1匹ごとに○○円などというセコイ値段設定はしていないし、食べきれないほど釣れてしまったら無料で引き取ってくれるうえ、1本の竿を大人と子供数人で使い回しても1人分の料金でokというファミリーに優しい料金システムなので、かなりオトクな管理釣り場だと思う。

ニジマスまたはイワナ・ヤマメのエサ釣りのほかにルアー・フライの池もあり、我々はそちらにチャレンジしてみた。バケツを持っていこうと逸る子供たちに「まてまて、そんなものを持っていくと魚が警戒する、あたかも釣るつもりなんかサラサラありませんよ~というフリをしないとダメだ」と大人の知恵を披露する。ついでに新品のミノーを2,3個ロストして「ほうら、釣る気なんか無いでしょ」というところを見せてみる。で、釣果は・・・ま、日中は釣れないよね。うん。


帰途、安さと食材の豊富さで地元でも大人気の「池上ストアー」に寄り、酒と食材を購入。

那須高原アウトドアパーク・リバーガーデン・オートキャンプ場キャンプ場に戻り、今度は場内にある釣り堀でニジマス釣りを行う。リバーガーデンでは、1人につき1匹ずつニジマスをタダで釣ることが出来る。レンタル竿もあるが、エサ代自体はタダなので、持ち込み竿を使うが吉である。腹ぺこニジマスたちがドカドカ釣れて、やっと子供たちの機嫌が直る。


夕方からちょっと冷え込んできたため、女子供は電気カーペットを敷いたスクリーンタープの中に避難。というか、とーちゃんたちがスクリーンタープから追い出される。酔ってるからへーきだけどね。と、そこへ管理人さんが「お風呂を熱めにしておきましたからどうぞ」と声をかけてくださる。

このキャンプ場は、天然温泉では無いが、湯ノ花を溶かしたイオウ温泉がこれまた無料で利用できる。ヘタな温泉よりずっと気持ちがいい。テントの中はイオウの匂いでいっぱいになるが・・・。

夕食後、風呂ですっかり温まったせいか子供たちは早々に寝てしまい、スクリーンタープがやっと独占できるようになった。ローテーブルに毛布をかけてコタツにし、ビールを飲みながら静かに語り合ったのでありました。もうこれの為にキャンプしてるようなもんだよねー。


那須高原アウトドアパーク・リバーガーデン・オートキャンプ場
受付時に渡される場内案内図。
川遊びをするならA1,C1あたりがオススメかな。



那須高原アウトドアパーク・リバーガーデン・オートキャンプ場那須高原アウトドアパーク・リバーガーデン・オートキャンプ場
ひとサイトは結構広いです。
駐車スペースは別に採ってるので、タープとテントを張っても余裕。



那須高原アウトドアパーク・リバーガーデン・オートキャンプ場
こちらが人工温泉のお風呂入り口。
良い雰囲気でしょ?



那須高原アウトドアパーク・リバーガーデン・オートキャンプ場那須高原アウトドアパーク・リバーガーデン・オートキャンプ場
湯船と洗い場です。
4人くらいが一度に入れるくらいの大きさ、でしょうか。



キャンプ場のスペックを簡単に記すと・・・

住所:栃木県那須郡那須町大字高久乙1804-3
電話:0287-78-1667
料金:オートキャンプサイト6000円 電源付きはプラス1000円 フリーサイトはちょっと安い

・キャンプ場は那珂川に隣接していて川遊びが出来る。運がよければ釣りも・・・だが、日釣り券は管理棟では扱ってないので注意。
・区画サイトはアジサイなどの植木で仕切られているため自然な目隠しになっている。
・下は鹿沼土のような土質で水はけはかなり良い。
・トイレは洋式(ウォシュレットだったよーな・・・)。
・岩風呂の利用時間は17~21 時。21時になるとタイマーで灯りが消えるのでご注意を。
・無料の洗濯機アリ。ただし乾燥機は無いので、サイトにロープを張り渡して干しているグループも居た。
・チェックイン/アウトは14:00/13:30。だが、早く着きすぎたら電話で連絡すると良いことあるかも。

こんなトコかな。。



最新記事画像
オートキャンプ場 太陽の丘
内山牧場キャンプ場
ファミリーキャンプ場そうり
赤城山オートキャンプ場
御蔵入の里 会津山村道場 山荘ななみね
ロゴス 耐熱ローテーブル
最新記事
 オートキャンプ場 太陽の丘 (2010-03-20 12:00)
 内山牧場キャンプ場 (2009-10-09 23:43)
 ファミリーキャンプ場そうり (2009-09-20 00:32)
 赤城山オートキャンプ場 (2009-08-28 00:25)
 御蔵入の里 会津山村道場 山荘ななみね (2009-08-20 00:29)
 ロゴス 耐熱ローテーブル (2009-07-30 00:51)

Posted by peli_penko at 10:10│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
那須高原アウトドアパーク・リバーガーデン・オートキャンプ場
    コメント(0)