ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年07月30日

ロゴス 耐熱ローテーブル

キャンプで必ずダッチオーブンやスキレットを使用するようになって、以前から欲しいなーと指をくわえていたのがユニフレームの焚き火テーブルとコレ。

ユニのテーブルが重量約3キロ弱、テーブル面55×35というスペックに対して、ロゴスの方は重量約4キロ半、テーブル面61×61と、若干広い代わりに重量も増えている。

ユニフレームのほうはネットの評判では概ね好評だが、「足がテーブル面の端に無いため、端に手をかけたりするとひっくり返る恐れがある」という意見を目にした。なるほどー、、これは子供が居るとあぶないかもねえ・・・。

ただ、ユニフレームはX字の足の上に天板が乗るだけだからそこそこの荷重には耐えそうだが、ロゴスは天板が二つ折りになっているので中央からバキッと折れそうな気もする。そこでロゴスさんにメールで問い合わせてみたところ、「静止重量で約20キロまでは大丈夫だと思います」とのこと。

うーん、、これではやはり子供が「よっこらしょ・・」と手をかけて立ち上がったらアブナイかもしれない。「よっこらしょ」と言いながら立ち上がる子供が居るのか、という疑問はあるが・・・。

あとの問題はデザインかねえ。見た目は圧倒的にユニフレームが良い感じ。ロゴスは西武園遊園地のベンチみたいだし。。。って伝わらないよね、この喩え。

どうしようかなー、見た目を採るかテーブル面の広さを採るか、、と悩んでいたら、いつも一緒にキャンプに行く友人が「じゃあおれがユニフレーム買うよ」と購入してしまった。

くそー、だったら仕方がない、、、とロゴスのほうを購入することに。で、実際に使ってみると・・・、、

高さはユニが37センチ、ロゴスが27.5センチ。たった10センチだから大差は無いと思ったら大間違いだった。サイドテーブル代わりに使うならユニフレームのほうが適している。ロゴスはふつうの椅子に座った状態では低すぎるため、調理台としてもかなり前かがみでの使用になってしまう。

またテーブル面の金属メッシュは、使用3回目で熱変形なのかベコンベコンとたわむようになってしまった。閉じた状態ではストッパーが無いため、収納袋に入れる必要があるのがチト面倒くさい。

・・・などと色々文句はあるのだが、それでも「コレ、けっこう良いカモ」と思わせるのが、座卓として使用できるということ。キャンプ用の座椅子(クレイジークリークのザ・チェアーとかね)と組み合わせるとチョー快適だったりする。

前々回のキャンプでは、子供を寝かせ奥さん連中はスクリーンタープの中に追いやり、とーちゃん達だけで酒を飲みながらトランプしたりアツアツ湯豆腐をつまんだり、四辺に雁首そろえて目一杯くつろいでしまった。油断するとそのまま寝てしまいそうなくらい。。。

寒い時期は下にユニセラ突っこんで毛布をかければコタツにもなりそうなので、今から寒中キャンプが楽しみ~。


ロゴス 耐熱ローテーブル
どーだ、大きさも高さも全く分からないだろ(byでんでん。
だってブログに貼ろうなんて思ってなかったんだもん。

近いうちにあらためて、ちゃんとした写真を貼る(かも)ので勘弁してちょ。



最新記事画像
オートキャンプ場 太陽の丘
那須高原アウトドアパーク・リバーガーデン・オートキャンプ場
内山牧場キャンプ場
ファミリーキャンプ場そうり
赤城山オートキャンプ場
御蔵入の里 会津山村道場 山荘ななみね
最新記事
 オートキャンプ場 太陽の丘 (2010-03-20 12:00)
 那須高原アウトドアパーク・リバーガーデン・オートキャンプ場 (2009-10-10 10:10)
 内山牧場キャンプ場 (2009-10-09 23:43)
 ファミリーキャンプ場そうり (2009-09-20 00:32)
 赤城山オートキャンプ場 (2009-08-28 00:25)
 御蔵入の里 会津山村道場 山荘ななみね (2009-08-20 00:29)

Posted by peli_penko at 00:51│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ロゴス 耐熱ローテーブル
    コメント(0)